国連欧州経済委員会(UNECE)は27日、自動車のアクセルとブレーキの踏み間違い事故を防止するための新たな規制に合意したと発表した。この規制では、AT(オートマチック)の乗用車に対し、急発進を抑制する機能や運転手が視覚的に警告を受ける装備の義務化が含まれる。規制は来年6月に発効し、国際的な基準となる予定だ。
新しい規制の要件には、車両が障害物の手前1〜1.5メートルで停止した状態から、アクセルを全開にしても障害物に衝突しないか、もし衝突しても速度が時速8キロ未満に抑えられることが含まれる。
国連欧州経済委員会(UNECE)は27日、自動車のアクセルとブレーキの踏み間違い事故を防止するための新たな規制に合意したと発表した。この規制では、AT(オートマチック)の乗用車に対し、急発進を抑制する機能や運転手が視覚的に警告を受ける装備の義務化が含まれる。規制は来年6月に発効し、国際的な基準となる予定だ。
新しい規制の要件には、車両が障害物の手前1〜1.5メートルで停止した状態から、アクセルを全開にしても障害物に衝突しないか、もし衝突しても速度が時速8キロ未満に抑えられることが含まれる。
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